狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

大学生のアイディアで狭山市内の事業者さんをサポート

本日は武蔵野学院大学の森先生と生徒さまがSaya-Bizにいらっしゃいました。

もともとは今年の1月に、産学官連携のプロジェクト型講義に協力していただける企業とのマッチングを希望されていらっしゃったのですが、森先生の「周りの大人の事を鵜呑みにして失敗しないよう、キャリアについて考える機会を作りたい」「生徒に『プロジェクトを通じて企業に貢献する』ことを体験させたい」という想いを伺い、Saya-Bizでは授業構成の見直しからアドバイス。若い世代の生徒さんだからこその‘‘強み‘‘を生かせるテーマ設定と、若い世代への販路を検討している事業者とのマッチングを支援してまいりました。

そうしてできあがった今回の講義は、全9社の事業者さまから課題をヒアリングし、大学生ならではのアイディアで販路開拓や情報発信の支援をするというもの。9組の生徒さまに対して、Saya-Bizでも小林センター長が各チームのアイディアにアドバイスさせて頂きます。実行した成果は7月末のオンライン報告会にて発表する予定。大学生の若きパワーで事業者の皆様のチャレンジを応援する。そのお手伝いができてSaya-Bizも嬉しいです!