狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間>9:00~17:00(日・月・祝日除く)
facebook

【Saya-Biz2周年記念講演会】ご視聴ありがとうございました。

\狭山市は魅力がいっぱい/地域活性化のヒントに溢れた講演会になりました。

2021年6月23日『Saya-Biz2周年記念講演会』ご視聴いただき、誠にありがとうございました。
講演会の内容をダイジェストで紹介いたします。

小谷野市長と後藤会頭から熱いメッセージ

小谷野市長からは、「事業者さまに寄り添い伴走して、この地域全体の活性化を図りたい。」と、サヤビズへの想いを伝えて頂きました。

後藤会頭からは、「サヤビズが頑張る⇒商工会議所が頑張る⇒市の職員が頑張る⇒地域がより活性化していく!」と、サヤビズへのエールを頂きました。

Saya-Biz 2年間のご報告

Saya-Bizについて

Saya-Biz 2年間の支援事例報告

当センター長 小林より、サヤビズの成り立ちや、この2年間で実際に支援した内容の報告。また、このコロナ禍だからこその視点を活かした商品開発、販売方法、情報発信の実例を紹介いたしました。

パネルディスカッション

狭山市在住で、「人と地域を繋ぐプロ」のお二人をパネルディスカッションのゲストにお招きし、熱く語って頂きました。また、Saya-Bizでも初めての試み、リアルタイムでのグラフィックレコーディング配信を実施いたしました。

地域とつながり、地域に寄り添う雑誌『TURNS』のプロデュースサー堀口正裕さまには、「外」の視点から、また狭山市ケーブルテレビ社長で、狭山商工会議所青年部会長の清水信之さまには「内」の視点から、お話頂きました。

『TURNS』ホームページ:https://turns.jp/
狭山市ケーブルテレビ 社長コラム:https://www.s-cat.ne.jp/column/

狭山市の魅力

地元愛溢れるお二人だからこそ見える狭山市

・コアラのマーチの生産 ほぼ100%!
全国で食べている全部のコアラのマーチが狭山市出身
・入間川 七夕まつり
外からみると、大きくて素晴らしいお祭り
・起業しやすい
資金を抑えて創業の後押しをしている。
・サヤビズ・チャレンジキッチンカーなど
・教育のまち
大学が多い

狭山市の魅力を伝えるには

・地域を好きになり、誇りをもつこと!
・ビジョンを明確にし、その地域の人々が同じ方向を向くこと!
・それを地域のみんなで共有し、継続すること。
・市内外に情報を発信すること!

狭山市発展のために

信頼関係を築く
互いを理解し、関係性を築くことで、お互いに出来ることが増える!

関係性を築く方法
オンラインでも人と人は繋がることができる。コロナ禍だから会えないと諦めるのではなく、今出来る方法を試してみること!
先に、オンラインで関係性を作ることで、実際にあった時に深い関係性が築ける。

他の地域から見たら羨ましい!
『ものづくりの街』『起業ができる街』『チャレンジできる街』狭山市にはたくさんのポテンシャルがあり、他の地域からみたら魅力に溢れている。地域の皆が、狭山市の魅力を共有することが大切!

まずは、『思い描くこと』
東京オリンピック2020は、皆がはじめに思い描いていた形とは違っていると思います。それでも、今できる最善を尽くせるように関係者は頑張っています。それと同じように、創業前に描いていたことが、そのまま形にできることは稀なことだと思います。臨機応変に改善し、思い描いていた形に近づける。まずは、思い描かないと始まらない!

最後に

今回のパネルディスカッションで、様々な視点から狭山市の魅力を知ることができました。Saya-Bizでは、狭山市のブランディングをどのような形で発信したいのか、人と人、企業と企業、企業と行政など、いろいろな形を繋ぐハブのような役割を意識して取り組んで参ります。
『強みを見つける』『強みを作る』『強味を発信する』Saya-Biz 3年目も宜しくお願い致します。

100名近い皆様に節目のイベントにご参加頂き、本当にありがとうございました。
今後も楽しく、有意義なセミナーを企画しています。お楽しみにしてください。