狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間>9:00~17:00(日・月・祝日除く)
facebook

\限定500本/新製品・さといも焼酎「堀金井」令和3年9月1日発売です!

令和3年9月1日発売 狭山市産のさといもの親芋と狭山茶の花酵母を使用し、狭山茶の一番茶の粉末を香りづけに添加して完成する本格さといも焼酎「堀金井」

さといも焼酎「堀金井」茶の花酵母

狭山市産のさといもの親芋と狭山茶の花酵母を使用し、狭山茶の一番茶の粉末を香りづけに添加して完成する本格さといも焼酎「堀金井」。
埼玉県狭山市の農作物を原材料としたこの焼酎は、日本で唯一であり、まさに今後、埼玉県狭山市の名産品となる逸品です❗️

親芋とは

親芋は多くの栄養素を持っているにも拘らず食味が劣るため廃棄されていました。近年、焼酎原料として利用できることが解りました。親芋が利用されれば、環境保全にもつながります。

酵母とは

アルコール飲料は全て糖分を酵母がアルコールとガスに発酵分解することによって醸造されます。
酵母の性質によって、出来上がるお酒の香りや味わいが非常に左右されます。

茶の花酵母

花から採取された野生の酵母を使用することで、個性豊かで特徴あるの香りと味になります。
「堀金井」の酵母は、狭山市役所駐車場奥にある茶の植え込みから、茶の花を摘み花酵母の分離に成功しました。

9月1日~ 500本限定販売

新狭山 田口酒店
狭山台 根城酒店
狭山 峯長木屋酒店
北入曽 中山酒店
入間川 清水酒店
柏原 大阪屋酒店
広瀬東 大阪屋支店
などで、ご購入できます。詳しくは、ホームページまたは、Facebookをご確認ください。

ホームページは、コチラ
https://satoimo-shochu.com/

癖のないすっきりとした飲み口は、和食・中華・洋食、どれとでも相性抜群です!コロナ禍でなければ、狭山市のお店で狭山のお料理と合わせたいですね!「堀金井」で、おうち時間を楽しんでみてください。