狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間>9:00~17:00(日・月・祝日除く)
facebook

10.16 狭山市創業セミナー2021 ワークショップ③『WEBマーケティング戦略』~ITを活用した販売促進~

10/16(土) 狭山市創業セミナー2021 ワークショップ③

狭山市創業セミナー2021 ワークショップ③『WEBマーケティング戦略』~ITを活用した販売促進~

講師は、サヤビズITアドバイザーの丸山です。

IT苦手だなんていっていたら、ビジネスチャンスを逃しますよ

インターネットを利用している人は、約9割。また、コロナ禍により一気にオンラインにシフトし、ITが必要不可欠な時代!
「ホームページは、私の右腕」「IT苦手だなんていっていたら、ビジネスチャンスを逃しますよ」
と、セミナー当日(10/16)が誕生日だった丸山から激励がありました!みんなで拍手から始まった、今回のワークショップ👏”

ブレイクアウトルームに分かれて、参加者同士の意見交換

インターネットで何かを購入するときに、「どのように知って」「購入するのか」「購入して良かった点・残念だった点」
参加者同士の意見交換を行いました。

私は、AMAZONのヘビーユーザーなので、どんな点にきをつけて買い物するかを伝えました。
この意見交換で、顧客が何をみて選ぶのか考え直すことができました。

SNS投稿計画

・ペルソナ像の設定
・メディアの目的設定
・年間の繁忙期の洗い出し

自分のビジネスを誰に知らせたくてSNSをするのか、ターゲットを明確にしないと、ざっくりした情報になってしまって、結局だれにも届かないのだと感じました。
年間スケジュールを考えて、どのくらい前から発信するのか一年間の流れを決めることの重要性に気づきました。

ペルソナ

創業セミナー ワークショップ①~③で頭が痛いほど学んだのは、ターゲットを明確に、その人が見えるほど想像する。
 
今度、デザインアドバイザーが講師を務める「デザインを見る目を養う講座」。このセミナーでもターゲットを明確にする。その人にどう行動して欲しいのか決めてから、チラシのデザインをすることの大切さがセミナー内容に記載されています。

どの講師も必ず一番大切にする「ペルソナ」
ビズネスを始めるために大切な事がやっと少しずつ分かってきました。
引き続き、創業セミナーでしっかり学びたいとおもいます。

            \サヤビズ主催オンラインセミナー 2021年11月4日/             良いデザイン?悪いデザイン?デザインをみる「目」を養う講座

デザインセミナーは、11/4 18:30~です。
申込者限定で、アーカイブ配信もあります。
こちらからお申込みください。
https://forms.gle/xfp9n2xC4ss7iQ7v8