狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間>9:00~17:00(日・月・祝日除く)
facebook

\2022年4月4日 倫理法人会女性委員会講話/小林センター長

2022年4月4日 倫理法人会女性委員会で小林センター長が登壇させていただきました。

講話の題名は『強みを活かして生きる』

自分と相手の「強み」を理解すると、楽になる

小林センター長が『強み』と出会った経緯を紹介

そこで出会ったのが「メンタルタフネス」
→自分の持つ能力を最大限に発揮する、セルフコントロール

そのためには、強み=本来の能力(気質・コアの性格)を理解すること。

結果

→相手の「強み」を想定することで、「本質的に受け入れないこと」が理解できるため、コミュニケーションする際に意識してアプローチすることができる

→自分の「強み」を理解することで、役割を納得感をもってやり遂げることができる。

「強み」を活かした提案

・ 「指摘」ではなく「承認」を通じたアプローチにより、チャレンジに前向きになる
・自社の強みを改めて認識することで、他社と差別化できる要素が明確になり、今後の戦略の検討材料となる。
「強みを活かす」視点は、経営戦略にも活用できる。

今回の講話でご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
小林センター長の講話について、もっとレポートしたい事は山ほどあったのですが、泣く泣く割愛させていただきました。
気になる方は、講話・講演・セミナーのご依頼お待ちしております。