狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間>9:00~17:00(日・月・祝日除く)
facebook

\大満喫!/ 「夏の狭山市バスツアー」清水観光サービス&武蔵野学院大学

2022年7月28日狭山市バスツアーに参加してきました!
埼玉県狭山市の有限会社清水観光サービス様で、武蔵野学院大学のインターンシップ授業の企画として考えた、「夏の狭山市バスツアーバスツアー」を7月18日に開催いたしました!

有限会社清水観光サービスのホームページ
https://shimizukankou.jimdofree.com/

7か所を巡る贅沢ツアー

大きなバスで、定員20名満席!お一人参加、狭山市民の方、同僚同士、カップルでの参加いらっしゃいました。

挨拶する学生

清水観光サービス 清水様の挨拶からスタート「観光事業は狭山市外にいくことはあっても、市内を回ることがないので、実は狭山ツアーは初めての試みです。お茶摘みやブルーベリー摘みも初めてです。」

学生から「狭山市の魅力が伝わるようにツアーを考えたので、満喫してください。」「狭山市内外の方に楽しんでもらいたいです。」
武蔵野学院大学のインターンシップを担当している森先生からインターンシップ授業の目的を説明「市内に住んでいても中々行かない場所があるので、狭山市の皆さんも楽しんでください。」

宮野園

バス一行は、お茶畑が広がる狭山市の風景を楽しみながら最初の目的地 狭山市北入曽にある宮野園へ。
https://miyanoen.com/
お茶摘み放題30分間、お茶畑で写真を撮っていただいたり、贅沢な時間をたのしみました。
また、お茶の葉の天ぷらや高級なお茶をいただきました。電子レンジで作れるオリジナルお茶作りも習いました。

あぐれっしゅげんき村

次に、狭山市堀金「あぐれっしゅげんき村」へ。
https://www.ja-irumano.or.jp/market/genki.html
スーパーでは見ない野菜もたくさんあり、ツアー参加者もたくさん購入していました。お魚コーナーやフードコートもありました。
お買い物をしていた方から「このバスツアーはどこで申し込めるの?」と聞かれたそうです!

狭山ベリーランド

次に狭山市堀兼にある「狭山ベリーランド」へ。
https://www.sayama-sb.com/blueberry
ブルーベリー摘み&食べ放題、1パック分はお土産に持ち帰るできました。
ブルーベリーが7種類くらい品種があり、甘みが強いものや、ブルーベリーガムそのものの味がする品種など自分の好きな品種をさがしてお土産にしました。


レストラン ニックス

狭山市入間川の「レストラン ニックス」狭山市を代表する大人気レストランです。
https://www.nicks.jp/
ニックスでは、大きなお部屋で素敵な雰囲気でハンバーグステーキをいただきました。ブルーベリーもたくさん食べたあとでもペロリ。美味しかったです。

狭山市立博物館の妖怪展

稲荷山公園に隣接する「狭山市立博物館」の妖怪展。
https://sayama-city-museum.com/
妖怪の定義が面白かったです。また説明もあり予想以上に楽しめました。

智光山公園の動物園

智光山公園ないにある「動物園。
https://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/
暑すぎてだらだらしているサルや、ケンカしているカワウソ、同じ体勢で動かない羊、呼ぶと来る馬など、、、大満足。


SAYA MARKET&CAFE

最後は、駅前のSAYA MARKET&CAFEでアイスを食べたり、お土産買ったりもりあがりました。

\ うわさのSaya-Biz通信/ゲスト:株式会社 ニックス 荒井 健さま

うれしい埼玉県割&クーポン券2000円付き

ワクチンを3回接種している方には、埼玉県民割が適用され、なんとツアー代が3500円!そのうえ、埼玉県で使える2000円のクーポン券がついて、実質1500円に!!

大反響の予感です。
コロナで大打撃を受けている観光事業ですが、これをきっかけに市内でも楽しめるツアー開発など、なんらかの形で続くと良いなと思いました。

我が家ではしばらくお茶ブーム

帰宅後は、宮野園様で教わったオリジナルお茶作りや、お茶の葉の天ぷらにも挑戦し、家族にふるまいました。次の日のお弁当にも茶葉料理を入れたりと、我が家ではしばらくお茶ブームが続きそうです。