狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\9/24 第2日目 開催/ 狭山市創業セミナー2022

全6回開催中「狭山市創業セミナー2022」の2日目開催!

「ビジネスモデルを見える化する~利益を生む事業の構造を理解しよう~」

本日は、第1日目( 8/27)から全6回開催中「狭山市創業セミナー2022」の2日目でした。

18名の創業希望者(創業して間もない方)が参加。
講師は、Saya-Biz 小林センター長です。
センター長の軽快なトークに明るい雰囲気でセミナーがスタートしました。

・4人一組に分かれたグループ内で、自己紹介と創業セミナーでの目的を共有。言葉にすることで、「やらなければ!」と気持ちが引き締まりました。

・4人一組でのグループワークでは、某ビジネスについて、「ターゲット・価値提案・リソース・主要活動・・・などなど」を一緒に考えました。グループの方から自分では思いもしなかった意見を聞けて、ビジネスモデルが細かく形になっていく感覚を得ることができました。

・次は、自身のビジネスを誰に届けたいのかワークを挟み、2人一組でインタビューし合いました。インタビューや質問を受けることで、自分がビジネスで与える価値に気づくことができると共に、課題を見つけることもできました。また、お相手のビジネスについても知ることが出きました。

次回(第3日目)は、10月8日(土)です。
セミナーに参加した皆様へ、小林センター長から宿題が!
私(Saya-Biz 古市)も昨年に引き続き、参加させていただいています。
自分の考えるビジネスの需要についてマーケティングをして、次回までに準備したいと思います。

狭山市創業セミナー

\完全無料「狭山市創業セミナー2022」募集開始/ 創業を目指す方・創業して間もない方必見です。

当セミナーは創業を目指す皆様が、体系的に創業に向けた知識を学べるような講座構成となっております。

 ◆前半 ご自身のビジネスモデルを考え、見直し、磨き上げ         (第2・3・4回)
 ◆中盤 ビジネスを展開するにあたって必要となる知識(お金、創業立地等) (第5・6回)
 ◆後半 具体的に創業に至る手続きについての知識(開業手続き・税務・労務)(第7回)

創業セミナーのホームページはこちら
https://sayama-sougyo-school.jimdofree.com/

今回のセミナーは、ご好評につき満席・キャンセル待ちとなっています。参加ご希望の方は、市役所産業振興課にお問い合わせください。
産業振興課:04-2937-6974