狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\Saya-Biz小林センター長 連載/第44回 狭山商工会議所のWAVE「キッカケづくり」

狭山商工会議所の会報誌『WAVE』第44回「キッカケづくり」~Saya-Biz便り~

Withコロナ時代に本格突入。コロナ禍での「変化」を「進化」にする1年にしよう。
いよいよWithコロナ時代に本格突入です。そこで改めて「私たちはコロナ禍で何を学んだのか?」向き合わなければなりません。2000年代以降、需要を共有が上回り「顧客に選ばれる商品づくり」の必要性が叫ばれてきましたが、コロナ禍ではそれがさらに加速しました。人の動きが制限され、加えて昨今の物価高騰。それでもなお消費者から選ばれたのは「どうしてもその商品/サービスが必要」と思わせるもの、すなわち顧客の求めている要素と商品/サービスの特徴がマッチしていること、そして顧客に届きやすい提供方法であること。特に「SDGs」「パーパス経営」などのキーワードが取り上げられる昨今は、商品/サービス自体が顧客課題の解決になっているとともに、社会課題の解決にもつながっているかどうかも重要です。コロナ禍でビジネスを見直さざるを得なくなった企業も少なくないと思いますが、これkらはそれを一時的なものとするのではなく、よりブラッシュアップしていく時代です。
今年もSaya-Bizでは、企業の皆様の進化を後押しできるよう尽力してまいります。
Waveの記事が気になる方、コチラからご覧いただけます。
https://www.sayama-cci.or.jp/service/various-ad/wave/

<5>狭山商工会議所の会員事業所の皆さま、事業のPRに表紙を飾りませんか?気になる方は、下記にお問合せください。
お問合せ:狭山商工会議所 総務課
04-2954-3333