狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\小林センター長連載/狭山商工会議所 会報誌WAVE「キッカケづくり」

Saya-Biz 小林センター長の連載・狭山商工会議所の会報誌『WAVE』

第45回「キッカケづくり」~Saya-Biz便り~/
今回は、定年後は好きな仕事で稼ぐ「令和フリーランス」が増加中!自分力を生かすカギは「求められる場所」の見極めにある

Saya-Bizのご相談者様の中でも65歳以上の方になると「定年後、自分のスキルを活かした商売をしたい」という方も少なくありません。Saya-Bizのご相談者様 田辺赳夫さんは、御年81歳。パイオニア㈱入社後、グループ会社で代表取締役社長を務めた経験もあります。そんな田辺さんが社長就任時に出会ったのがコーチング。経営の中で「人間を育てる」重要性を痛感した田辺さんは65歳の時にコーチの資格を取得、その後独立しました。これまでは都内の企業を中心にサービスを提供していたが、狭山市周辺の企業にも販路を広げたい、そんな思いでSaya-Bizにいらしています。

強みの発見

田辺さんの強みは何か?を考え見つけたのが「製造業の社長経験×65歳からの生き方」。製造業の経営者として、生産性向上と人材教育の両輪の経営を実践していたからこその知識は、クライアントのビジネスに寄り添い理解する際に強みとなります。そして65歳で資格を取得し、自らを変革し新たなチャレンジをされた経験は、現在60歳前後の経営者にとって今後の生き方であり、自身の組織の変革のヒントとなること間違いありません。

60代からの生産性を上げる考え方

自分も組織も「もう変われない」と思い込んでいる経営者の皆様、次のキャリアに向けてさらにステップアップしたいと考えている50代~60代の皆様、人生の大先輩のコーチングを受けてみませんか?

「田辺コーチング・オフィス」のHP

https://coachtanabe.jimdofree.com/

Waveの記事はコチラからご覧いただけます。
https://www.sayama-cci.or.jp/service/various-ad/wave/

会報誌の表紙を飾りませんか。

2023年2月号のWaveの表紙は、『inclusion くるまり』打揚 真理子様です。訪問美容くるまりのスピード玄関カットは、ご自宅の玄関まで出張し、美容をお届けします。多様なご事情でお出かけにかれない方も安らぎにくるまりながらご自宅で施設でカットを受けていただけます。

「inclusion くるまり」のホームページ
https://houmoncut-kurumari.jimdosite.com/

狭山商工会議所の会員事業所の皆さま、事業のPRに表紙を飾りませんか?気になる方は、下記にお問合せください。

お問合せ:狭山商工会議所 総務課
04-2954-3333