狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\次世代を担う人材の雇用/サヤマ・ジョブマーケットin 狭山工業高校

2023年3月15日に狭山工業高校で「サヤマ・ジョブマーケット」が開催されました。

狭山工業高校の生徒をはじめ、市内の高校、近隣市の高校からも生徒や進路指導の先生にお越しいただき大盛況でした!
Saya-Bizでは、企業に「サヤマ・ジョブマーケット」の周知や、企業ブースへのアドバイスなどで携わらせていただきました!

狭山市は製造品出荷額が埼玉県内1位

狭山市内には2つの工業団地があり、製造品出荷額が埼玉県内1位な狭山市は、製造業=モノづくり企業が多く、また国内シェアNo.1製品や世界で認められる製品、ロケットの部品として宇宙に飛び出す製品など、実は凄い製品、実は凄い企業がたくさんあります。そんなモノづくり企業を高校生に知ってもらい、就職先の候補に考えてほしい、という思いで狭山市が主催しました。




参加された企業は、「実はアレうちの製品なんです!」「年休・育休の取得しやすさ」をPRするなど、学生に興味を持ってもらえるように工夫されたブースがいっぱいに広がりました。
魅力的な製品や魅力的な働き方の企業が多く、たくさんの学生たちに狭山市の次世代を担う人材になっていただけたらと思いました。