狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\小林センター長登壇いたしました/ 思索倶楽部アイリス主催「時代に流されない決断力を磨く5つのポイント」

2023年5月25日 思索倶楽部アイリス主催セミナー「時代に流されない決断力を磨く5つのポイント」にて、Saya-Biz 小林センター長が講師として登壇いたしました。

\小林センター長登壇/時代に流されない決断力を磨く5つのポイント

「魚の目」の視点で「決断力を磨く5つのポイント」

視野が広がる3つの視点『虫の目・鳥の目・魚の目』から「魚の目」の視点で、流されるのではなくどこに向かっているのか把握して定めていく。つまり、時代に「流される」のではなく、意図して1つ1つの意思決定を選び取り、そして「決断する」。そのために必要な「決断力を磨く5つのポイント」についてお話いたしました。

セミナー内では、3回のミニワークをはさみ参加者同士で意見交換を行いました。
聞いているだけでなく自分で考えること、また自分では思わなかった意見を聞いたり、参加者同士が話すきっかけになったり、ワークって良いなと思いました。

質疑応答

参加者①から『自分は何がしたいのか・・みなさんは「自分らしさとか、自分自身がどうしたいか」って、皆さんはどう見つけているのですか?』

<回答>

・参加者②「湧き上がってくるもの。宿命を感じた。理屈ではなく今までの経験すべてが、このためだったのかと思っている」

・小林講師から「『自分自身がどうしたいか』というのは事業の為なのか、プライベートのことなのか、まずは分けて考えることで整理しやすくなります。自分がやりたいことを文字にしてみて、客観視するのも良いと思います。」

・主催者から「『自分らしさ』って言葉に人はひっぱられてしまう。こうでなきゃいけないとか、色に例えると1色だけが自分ではない。今日は青、明日は赤、他の日は白って自分もいると思う。」
と様々な答えがでました。

この質問をした参加者①から「本当に参加してよかった!対面でひとに会えるようになって、このセミナーに参加してみて本当によかった」と何度もおっしゃっていました。
セミナー終了後は、参加者同士が自己紹介をしたり、セミナーの感想を言い合ったり大いに盛り上がっていました。オンラインセミナーも便利ですが、対面だと横のつながりも作りやすく、次につながる機会にできる。意見交換もしやすくて良いなとしみじみ思いました。


主催:思索倶楽部「アイリス」の奥富さんと井上さん

<セミナーの感想>
 このセミナーに参加してみて、「決断力」って自分にはないと思っていたのですが、日ごろから決断し行動しているのだと自信につながりました。「今日の自分はどんな決断し、どう行動したのか、またその結果どうなったのか」電車に乗りながら振り返り、明日の自分に活かしていきたいと思いました。

思索倶楽部「アイリス」

思索倶楽部アイリスは、仕事や生活の質を高めていきたいと考えているオトナたちが交流を愉しむ場です。参加者が悩みや知恵を持ち寄り、新しい希望が生まれる、未来志向の大人の群棲地を提供しています。

★Facebookグループへの登録はこちら
https://www.facebook.com/groups/1043502692967786
★ホームページはこちら
>> https://www.thinkingreeds-club.com/