狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\セミナーレポート/「新しい働き方を考える~パラレルキャリアもはじめの一歩~」

2023年7月1日(土)「新しい働き方を考える~パラレルキャリアもはじめの一歩~」セミナーを、狭山市・狭山商工会議所・Saya-Bizの3者共催で開催いたしました。

このセミナーでは、会社員の傍らグラフィックレコーダーとしてパラレルキャリアを実践している本園講師に、パラレルキャリアとの出会い、転機、本業との付き合い方、また起業(新事業)についてもお話いただきました。グラフィックレコーディングを使いながら話す本園講師の話しが面白くて、終始笑いに包まれたセミナーになりました。

グループワークでは、自己紹介、自分の好きなこと、得意なこと、セミナーでかなえたい事をお互いに発表しました。3回のワークを通して参加者同士話が弾みセミナー後も話をしたり有意義な時間になりました。(やっぱり対面セミナーがいいですね!)

本園講師から、
・「どんな経験も無駄にならない」
・「自分から外に出ることの大切さ」
・「自分の価値をみつけるヒント」
・「得意を掛け合わせて、ビジネスチャンスが広がる」
・「時間の使い方・考え方」など様々なことを学びました。

本園講師は、利き酒師、キャリアコンサルタント、アロマ検定・占い師・・他、たくさんの資格を持っています。

本園講師「私は、興味のないことに興味があります。『越境』って最初は参加しづらくても、やってみたら大抵面白い。誘われたら時間がある限り参加する。」
「外に出ることで面白いヒト・モノに出会い、人の良いところも見つけられる。人から自分の良いところも見つけてもらえる」、とお話されていました。

ここには書ききれない「人生を楽しくする」ためのヒントが、たくさん得られるセミナーでした。もっと多くの方に参加していただきたいと思いました。

参加した方から、「やること決めました!セミナーに参加して本当に良かった。誘ってくれてありがとう。」と感想をいただき嬉しかったです。
また、「副業で収入を得たい人」「副業で得た知識を本業に活かしたい人」など人それぞれなんだな、と思いました。

今日から今年の後半がはじまりました。まずは行動あるのみ!面白いヒト・モノに出会えるように動いてみようと思います。

本園講師ありがとうございました。
このセミナーの開催のために長い時間をかけて準備してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。楽しかったです。