狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(日・月・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\セミナーレポート/ 経営者モーニングセミナー ・ビジネスコーチ田辺 代表:田辺赳夫様

ビジネスコーチ田辺 代表:田辺赳夫様が狭山市倫理法人会「経営者モーニングセミナー」でご登壇

2023年7月11日 ビジネスコーチ田辺 代表:田辺赳夫様が狭山市倫理法人会が毎週火曜日に開催している「経営者モーニングセミナー」でご登壇されました。

田辺様は、狭山市在住
1960年 パイオニア㈱に入社
1999年 パイオニアビデオ㈱ 代表取締役社長に就任。
2004年 パイオニア・ディスプレイ・プロダクツ㈱ 代表取締役社長に就任。

2007年(65歳)コーチエイ 認定資格取得
2009年(67歳)日本産業カウンセラー協会 資格取得
2011年 ビジネス・コーチングの会社で独立
主に都内で活動。2022年から狭山市に活動の場を広げている。

狭山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー
『 ”事業統廃合” からの学び。”人” を育てる。』
 ビジネスコーチ田辺・田辺 赳夫様

セミナーでは、「パイオニア時代に学んだこと。」「パイオニア時代に実践してきた経営マインド」についてお話いただきました。

(一部ですが、)
・65歳でリタイアして、資格を生かしたくても活動する場所がなかったので、自分を知ってもらう場つくりからはじめた話。
・繰り返し話すことで自分に言い聞かせる。学んだことを人に話すことで自分に身につく。毎日9年間続けた朝礼の有効性の話。
・「見て、感じて、変化させる」「チャンスは訪れたそのときに掴まなければならない」など、「チャンス」を生かすために常に実践していること。

など、元々経営者で、リタイアしてからも活動の場を広げている田辺さん(現81歳)だからこその実体験を聞くことができました。
自分のミッションは、「人が成長すること」それに喜びを感じる」とお話されていました。

「 ビジネスコーチ田辺」ホームページ
https://coachtanabe.jimdofree.com/

【「コーチング」って何?という方へ】

そもそもコーチングとは何か?自社で、そして自分自身にどう活用できるのか?と疑問に思っている方も多いはず。そこでまずは「田辺さん自身がどのような変化を遂げたのか」の話を聞いてみませんか?経営者を経験後、65歳で資格を取得、そして御年81歳。だからこそ若い世代から定年を目の前に自分自身や自社は「もう変わらないのでは」と感じている世代までに納得いただける内容になっているはず。企業や勉強会、法人会などのグループ単位で、講演者を探している方はチラシをご覧いただき、まずはお問い合わせください。


Saya-Biz 小林センター長もご挨拶させていただきました。

狭山市倫理法人会では、経営者や幹部社員を対象に、朝の清々しい時間を使って、純粋倫理に基づいた企業経営について学びます。参加無料です。
https://www.rinri-saitama.org/ms_tag/sayama

川越ますみさんのご挨拶