狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\イベントレポート/ 「保護猫のお世話体験!」保護猫カフェ funny Cat

2023年7月26日 保護猫カフェ funny Catで開催された初の試み「保護猫のお世話体験!」に参加して参りました。

\夏休み特別企画・子ども職業体験/保護猫カフェfunny Cat

保護猫カフェ funny Catは、犬猫殺処分0を目指しているボランティアのお店です。スタッフ 安藤さんの考案で「生きてるって可愛いだけじゃないんだなー」「お世話も大事なんだ!!」と知って考えてもらえるきっかけにして欲しいと『保護猫のお世話体験』が企画されました。

※この企画は満席で受付終了しています。

イベント初日(7/26)第一回 10時~11時30分

【プログラム】

・猫のお部屋のお掃除
・猫のブラッシング
・爪切り
・ご褒美おやつあげ




参加したきっかけ

●親子4組 お子様6名が参加
①5年ほど前にfunny catから猫を迎えて飼っているご家族。子供に愛猫が我が家に来た経緯を知って欲しくて参加した。
②動物が好きで、すでに犬やハムスターを飼っている方。保護動物に興味があり、Twitterをみて「これだ」と思いすぐに応募した。funnycatに来たのは今回が初めて。
③ 家のねこちゃんがおばあちゃんで遊んでくれない。子供が子猫と遊びたいと今回の体験会に参加した。
④ 家にも猫が5匹いる方。頻繁にfunny catを利用している。楽しそうなイベントだったので参加した。

参加してみて

・爪切り体験では、みんな猫ちゃんを傷つけてしまわないか最初はビクビクしていましたが、安藤さんがしっかりフォロー。「ラスト3切り、切りたい人?」との声かけに子供たちが積極的に手を挙げていました。
おやつの時間になると、ずっと上の方にいた猫ちゃんたちが走って子供たちの元へ!一気に食べると吐いてしまうので、ゆっくりスプーンで食べさせてあげていました。
子供たちみんな動物大好き。動物に自然にやさしく接する気持ちができていると感じました。一生懸命床を拭く子や、猫ちゃんをなでなでし続ける子など、子供たちも様々。自由にお世話体験を楽しんでいたました。

安藤さんとスタッフの方は、「この企画は募集をかけてすぐに満席になってしまった。『私も参加したかった』と声も多かったので季節を変えてまた開催したいと思う。いろいろな性格の猫ちゃんがいるので、まずは知って欲しい」とお話されていました。

funny Catのホームページ
https://cafe-funnycat.amebaownd.com/
インスタグラム
https://www.instagram.com/sayama_funnycat/

おうちで動物を飼えなくてもfunnycatで猫ちゃんと遊ぶだけでも、保護活動のためになれます。ぜひ、funnycatに遊びに行ってみてください♪