狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\セミナーレポート/狭山市創業セミナー2023・第2回目

本日(2023年9月30日)は、「狭山市創業セミナー2023」第2回目でした。

\満員御礼/2023年9月16日~開催 全6回「狭山市創業セミナー2023」

\セミナーレポート/「狭山市創業セミナー2023」第1回 スタート

前回の宿題は、
終らなかったワークをして、顧客(ターゲット)にインタビュー。
自分で考えた「価値」を実際の顧客はどう思うのか、それを踏まえて修正する。

なんと!全員がしっかり宿題&ワークを行ってきました。
私が参加していたグループの方は、顧客インタビューした結果
・自分が作ったものを必要としていないことがわかり、事業を全部見直した。
・インタビューの難しさ、聞き取りたい事が全く聞けなかった。
・ターゲットの困りごとが違うのではないか?
など、事業内容を見直すヒントを得てしっかりブラッシュアップされていました。

お互いの事業を紹介し、お互いのアイデアや意見交換を行いました。
思いつかないアイデアを共有していただき、自身の発想から抜け出すチャンスを得られました。

今回の講義では、
自分の事業を確実に人に伝えることの難しさを改めて感じました。
自分の事業が人に伝わらない=価値が顧客に伝わらない。
自分がやりたい事が取っ散らかっていて、本当にやりたい事が曖昧になっていることに気が付きました。
その事業をしたいのは、「どうしてなのか?」only oneを見つけられるように事業を見つめ直したいと思います。

宿題は、ビジネスモデルのブラッシュアップです。
最後に小林センター長からおススメしていただいた方法「強豪と比べてみる」比べて自分の提供するサービスや商品に価値があるのか?しっかり考えたいと思います。

創業セミナーご参加の皆様、お疲れ様でした。
次回は、10月14日(土)Webマーケティングです。
Webマーケティングにも「ペルソナ」が絶対です。
「ペルソナ」が違えば、価値の届け方が変わります。

最後まで一緒に走り抜きましょう!
エイエイオーー(^^)/