狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\セミナーレポート/狭山市創業セミナー2023・第4回目「事業に必要なお金を知る~収支計画と資金調達~」

2023年11月11日は、「狭山市創業セミナー2023」第4回目「事業に必要なお金を知る~収支計画と資金調達~」を開催いたしました。

講師は、
前半 収支計画について、Saya-Bizセンター長 小林
後半 資金調達について、Saya-Biz 金融アドバイザー 石塚が務めました。

<前半>収支計画

収支計画では、売上目標を設定し、固定費・変動費を洗い出してから損益分岐点を計算しました。利益はあるけど少なかった方、利益がなかった方は、収支バランスの対策が必要だと分かりました。
「こんなに売らなきゃいけないの?」
「こんなに大変なことを自分はしようとしているのか・・・」
と、青ざめている方もチラホラ。

ここで気づけたのはラッキー!!今ならまだ単価や費用、そもそもの事業内容などを見直すことが出来ます。何度も何度も考えて収支計画を立てれば、創業してから少しのズレがあっても、どこの部分を修正すべきか見えてくるのだと感じました。

<後半>資金調達

 資金調達では、主に金融機関から融資を受ける際に必要になる創業計画書についてワークを交えながら書き方の説明がありました。
融資の審査ポイントを押さえた創業計画書の書き方を学びました。
創業計画書を書く時に、自分では強みだと気づいていない部分も多いので、一度全部書き出して商工会議所やSaya-Bizなどでアドバイスを受けることが良いと感じました。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。今回の宿題は、収支計画書の作成です。
数字のことを考えると頭が痛いこともありますが、しっかり計画を立てて創業できるように向き合っていきましょう(^^)/
次回は、11/25(土)「創業に必要な実務を知る~創業手続・税務申告・労務管理~」講師は、商工会議所 経営支援員 田口裕貴 氏が担当します。

狭山市創業セミナーのホームページ
https://sayama-sougyo-school.jimdofree.com/

\セミナーレポート/狭山市創業セミナー2023・第3回目