狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\セミナーレポート/ 好調な今だからこそはじめる!「新規事業スタート入門」

好調な今だからこそはじめる!新規事業スタート入門

先日(2023年12月15日)、新規事業立ち上げを後押しするセミナー「好調な今だからこそはじめる!新規事業スタート入門」を埼玉縣信用金庫・狭山市・Saya-Biz共催のもと、埼玉縣信用金庫川越支店にて開催いたしました。

講師は、オムロン(株)で大型プロジェクトや新規事業の開発に携わり、イノベーションに関する著書を出版されている竹林一氏をお招きいたしました。

新規事業をご検討の約20名の経営者様にご参加いただき、
・イノベーションとは
・新規事業立ち上げのプロセス、アイデアの幹・枝・葉、軸の定め方
・新規事業立ち上げを進めるための環境整備、人材活用方法
についてのポイントを竹林氏より、解説していただきました。
竹林氏の「元気ですかー!」の声から始まり、背中を後押しされるような、とても前向きになれる90分間でした。

イノベーションというとなんだか難しくて、新鋭的なことをしなければいけないような気持ちになってしまいますが、実際には生産工程を変更したり、新しい取引先を加えたりという事もイノベーションだと学びました。これを聞くと、多くの方が知らず知らずのうちにイノベーションを起こしているのでは?と感じました。今回のセミナーを通じて、イノベーションは身近な存在であると実感しました。

サヤビズではBtoBからBtoCへの販路の転換など、新規事業開発のサポートも行っております。
今回受講された方も、そうでない方も新規事業を検討している経営者様で、アイデア出しや方向性に悩まれた際には、是非サヤビズにご相談下さい。
また、今回セミナーに参加されなかった方で、新規事業にご興味のある方は、竹林氏の著書「たった1人からはじめるイノベーション入門」をサヤビズにて貸し出しておりますので、是非お声がけください。