\ご相談者様紹介/「お結びはたけ」さん リニューアルオープン!

西武新宿線・南大塚駅北口にある「お結びはたけ」さんは、自家農園で採れた野菜をたっぷり使ったお弁当や日替わりおむすびを提供しているお店です。
無添加・手作りにこだわり、お米は炭を入れてガス釜で炊き上げるなど、素材と製法に一切の妥協がありません。
2023年の開業以来、地域の方々に愛される存在となってきました。

しかし、日々丁寧に取り組まれるからこそ感じる負担や、今後の持続性の課題もあり、事業を一度見直すべく、1か月間思い切って休業。
9月からの再開に向けて、Saya-Bizにご相談いただきました。

Saya-Bizでのご支援

支援の中では、損益分岐点売上高から目標売上高を設定し、数字を意識した経営ができる体制づくりをサポートしました。
原価や商品構成の整理に取り組み、無理のない範囲で収益が確保できる方法を一緒に検討。
また、チラシや販促、店舗の見せ方についても伴走し、リニューアルに向けた準備を進めてきました。

リニューアルのポイント

今回のリニューアルでは、自家農園で育てた新鮮な野菜をふんだんに使用した「お弁当」をメイン商品とし
おむすびメニューも厳選し、「お結びはたけ」らしさが感じられる具材に。
さらに、日々の仕込みや販売の流れも見直し、無理のないオペレーションでお客様を迎えられるよう工夫されています。
素材の良さと丁寧な手仕事を大切にしながら、持続可能なスタイルを追求された新しいスタートとなりました。

【現地レポ】リニューアル後の「お結びはたけ」さんに行ってきました!

リニューアルオープンした「お結びはたけ」さんで、限定25食の「はたけのめぐみ弁当」をいただきました!
今月のお弁当は「さっぱりと整える」がテーマ。

やさしい味付けなのに物足りなさは全くなくて、発酵食品やお出汁の深みを感じます。
おかずの種類も豊富で彩り鮮やか。見た目以上にボリュームがあり、もち麦ごはんとおかずのバランスも絶妙でした。
冷めても最後まで美味しくいただける工夫がされていて、男性でも十分満足できる一品だと思います。
食後おなか一杯になってもいつもの眠気がこないことも驚きです✨

当日は地域の奥様方やファミリーが、オープン直後から来店されており、リニューアルオープンを心待ちにされていた方が多い様子がうかがえます。
無理せず、けれど丁寧に…そんなお二人の姿勢が「お結びはたけ」さんらしさにつながっているのだと感じました。

「この上ない海苔ごはん」とお惣菜2種類を嬉しそうに頬張る城野ディレクター

◆店舗情報
お結びはたけ
営業日 月~木10:00~14:30 金10:00~14:30/17:00〜19:00
定休日 土・日・祝
〒350-1165 埼玉県川越市南台2丁目13−15
西武新宿線南大塚駅【北口】
駐車場有り・現金払のみ
インスタグラム:https://www.instagram.com/omusubi_hatake/