\Saya-Biz 小林センター長 連載/【Saya-Biz 小林センター長 連載】狭山商工会議所会報誌WAVE「キッカケづくり」Vol.77

外出の秋到来!季節限定の“らしさ”で来店理由を作ろう

秋の訪れとともに、少しずつ街にも人の流れが戻ってきました。
今月の「キッカケづくり」では、小林センター長が“秋の販促チャンス”をテーマに、
地域消費を促す「きっかけづくり」のアイデアを紹介しています。


🍂季節限定の工夫で「来店理由」を

気候が穏やかになる秋は、外出機会が増える絶好のタイミング。
特にBtoC事業の皆さんにとっては、新規のお客様に出会えるチャンスです。

たとえば、

  • 季節限定メニュー
  • 週末だけのワークショップやイベント

など、「今だから行きたい」と思わせる“来店理由”を作ることで、自然な集客が生まれます。
値下げやセールに頼らず、季節感を活かした取り組みが鍵です。

実際に狭山市内でも、秋のバラシーズンに合わせてお庭を開放し、コーヒーセットを提供するなど、地域の魅力を活かした素敵な企画が行われています。
SNSでの発信と掛け合わせることで、より多くの人に届きますね。


地域イベントをつなげて動線をつくる

10〜11月は、地域各地で多くのイベントが開催される時期。
お互いのイベントを紹介し合い、回遊の流れを作ることも効果的です。

たとえば、
「午前中は音楽イベントで盛り上がって、午後はマルシェをお散歩」
「駅前イベントのあとに、キャンドルナイトを楽しむ」
といった動線を作ることで、地域全体がにぎわい、滞在時間も増えていきます。


🍁この秋、“地域の動き”を一緒に盛り上げましょう!

秋は、“動く季節”です。
単発の集客だけでなく、地域全体の認知度アップにもつながるこのタイミングを、
ぜひ上手に活用してみてください。


📘
狭山商工会議所の会報誌『WAVE』では、
小林センター長の連載「キッカケづくり」を毎月掲載中です。
地域事業者の皆さまに向けた“経営のヒント”をお届けしています。

さらに!
\あなたの事業が表紙を飾るチャンスも✨/
狭山商工会議所会員事業所の皆さま、
自社のPRに表紙掲載を活用してみませんか?

📞お問合せ:狭山商工会議所 総務課(04-2954-3333)