【狭山市創業セミナー2025】 第2回を開催しました!次回は10月25日!

テーマ:「ビジネスモデルを見える化する~利益を生む事業の構造を理解しよう ~」

10月11日(土)、狭山市創業セミナー2025の第2回を開催しました。
講師は第1回に引き続き、Saya-Bizの小林センター長。

冒頭では、第1回の宿題「顧客インタビュー」の振り返りからスタート。
「想定した顧客と実際の声が違った」「複数人に聞くと答えがばらついた」などの例をもとに、
“誰に届けるのか”“どんな価値を感じてもらうのか”を改めて見直しました。


🧠 顧客視点で商品・サービスを考えるワーク

今回のワークでは、**バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)**を使って、
顧客の「困りごと(Pain)」と「得られる価値(Gain)」を整理しました。

宿題で作成した**「顧客観察ヒアリングシート」**との対応を確認しながら、
「顧客はどんなことに不満を感じているのか」
「どんな価値を求めているのか」
といった視点で掘り下げて考えました。

さらに、PainとGainをもとに、
困りごとを解消する 「Pain Relievers(ペインリリーバー)」
価値を実現する 「Gain Creators(ゲインクリエイター)」 のアイデア出しを実施。

グループ内でシートを見せ合いながら意見を出し合うことで、
自分では気づかなかった視点や新しい発想を得る機会となりました。


🏗️ ビジネスモデルを形にしていくステップ

後半では、これまでに作成したバリュー・プロポジション・キャンバスをもとに、
内容をビジネスモデルキャンバスへと書き込みました。

講義では、事業を構築するうえで欠かせない
「市場はあるのか」「認知されているのか」「利益は出るのか」
という“ビジネスモデルの3つのツボ”を紹介。

さらに、第3回以降で扱うテーマとして、
顧客に合ったチャネル(販売経路)・販路・プロモーション手段の考え方や、
収益構造とコスト構造の関係など、
事業を成立させるための基本的なポイントを整理しました。


📝 次回への宿題

今回の宿題は、各自のビジネスモデルキャンバスをブラッシュアップすること。
特に「顧客セグメント」「顧客のジョブ」「提供するサービス」「価値提案」の4項目を中心に、
自分のビジネスモデルをより明確にしていきます。

次回の第3回セミナーでは、
今回整理したビジネスモデルをもとに「販路」「プロモーション」など
実践的な販売戦略を学ぶ予定です!次回もお楽しみに!

狭山市創業セミナー2025:https://sayama-sougyo-school.jimdofree.com/