狭山商工会議所の会報誌『WAVE』第41回「キッカケづくり」~Saya-Biz便り~
狭山商工会議所の会報誌『WAVE』
\第41回「キッカケづくり」~Saya-Biz便り~
顧客づくりからファンづくりへ!BtoC初挑戦起業の営業・広報戦略とは?
自動車エンジン部品メーカーの㈱テラダイは、今後、車の部品点数が減少することを予想して、2021年から新ブランド「Pletry(プレトリー)」を立ち上げ、フィッシング&キャンプ用品市場に進出しました。
大手釣り具メーカー勤務経験があった写真を責任者に抜擢、「モノつくり」技術を生かした使用感、商品はすべて高級銘木を使用した一点もの、とターゲットである「こだわりのアングラー(釣り師)」に向けた商品づくりを徹底しています。
BtoC事業「オンラインとリアルの両立」が重要
しかしBtoB事業とは勝手が異なる営業・広報戦略に苦心。BtoC事業の場合、重要なのは「オンラインとリアルの両立」。ECでの販売はリスクなくスタートできるが、オンラインのみでは「使用感」や「味」など五感に訴えることは難しいことがデメリットです。
そこでPletryの場合は、販路として①ECサイト ②小売店の2パターンを設定。
オンラインではインスタの「#ハッシュタグ」や「写真」にこだわった発信で認知度を上げ、品質の裏付けとなるストーリーはHPに掲載、購入はECサイトから、という導線を作りました。
※すべて無料で作成できるものです!
同時に小売店へ販路開拓も進め、すでに関東近郊の複数の釣り具店で取り扱いを開始、今後は店舗でのイベントも企画し商品に「触れてもらいやすい」場を増やしていく予定です。
ECや小売での販売を通じて一定数の固定ファンがついてきたことから、現在はLINE公式をスタート。LINE登録者のみの「限定商品」を販売することで、ファンの更なる「囲い込み」にも取り組んでいます。
新ブランドの奮闘にご注目ください!
pletryホームページ
https://www.pletry.com/cont4/28.html
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Pletry ECサイト
https://pletry.base.shop/
Pletryインスタグラム
https://www.instagram.com/pletry_official/
Waveの記事が気になる方、コチラからご覧いただけます。
https://www.sayama-cci.or.jp/service/various-ad/wave/
会報誌の表紙を飾りませんか。
今回のWAVEの表紙は、狭山市駅徒歩3分 「リンパ&リラクゼーションRitz」代表の草川様です。「40代の駆け込みサロン!年齢と共に出てくるお悩み、疲れ・コリストレス・むくみの解消!当店オリジナル「シルウリンパ」をお試しください。男性のお客様も大歓迎。」
狭山商工会議所の会員事業所の皆さま、事業のPRに表紙を飾りませんか?気になる方は、下記にお問合せください。
お問合せ:狭山商工会議所 総務課
04-2954-3333