狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\狭山市創業セミナー2022/ 本日は第3日目を開催しました!

狭山市創業セミナー2022 第3回を開催しました!
ビジネスモデルを掘り下げる(1)~顧客を幸せにする商品・サービスデザイン~

講師は、Saya-Biz 小林センター長

前回の復習をして、宿題の発表を行いました。
前回の宿題は、ターゲットにインタビューを行うこと。
実際にターゲットから話を聞いてどうだったか発表しました。

・SNSでの発信の重要性
・応援してくれる人と、実際に購入してくれる方の違い
・そもそも自身のビジネスモデルと顧客のニーズが違ったことに気づいた。
など、様々です。

顧客に話を聞くことで、早い段階で色々なことに気づくことができるのだと学びました。
また、今回の宿題「顧客へのインタビュー」を実施した参加者の方々は、顧客像やサービス内容・やりたい事が明確になっていて、完成度が増していると感じました。

前回の様子

\9/24 第2日目 開催/ 狭山市創業セミナー2022

【ワーク】

個人ワークでは、①「顧客がしたいこと」「できない理由」「出来たら嬉しいこと」。次に、②「困りごとや嫌なところを解決する」には何が必要なのかを書き出しました。
この②ワークが書けない方は、「まだ顧客の掘り下げが足りない」一個戻って①顧客について考え直す。今なら戻れる、考えて戻るの繰り返しだと感じました。

グループワークでは、同じグループ内で、キャンバスを交換し、相手のビジネスモデルに自分だったらこうする、という意見を書き込み合いました。
自身で考えもしなかったサービスや意見を知ることで、参加者の皆さん「あ~」っと頷きっぱなしの時間になりました。

最後にビジネスモデルキャンバスを記入しました。
自分の思いを文字にすることは本当に難しいですが、書くことで頭が整理されます。「なぜ創業したいのか」「自身のビジネスの価値」を文字にすることで自分のやりたいことや顧客像が明確になっていくのだと改めて感じました。

また、小林センター長から「ビジネスを行う上で、必ず文字にして相手に伝えなければならない時がくるので、そこに慣れる時間だと思って文字に起こしてみてください。」とアドバイスがありました。

創業セミナー終了後は、交流の時間と質問タイムを設けています。
セミナー中に分からなかったこと、家に帰ったら復習する時間が取れない方は講師やサポート職員には話しかけていました。
また、ご自身のビジネスを知ってもらうために挨拶し合う参加者の方で活気に溢れていました。
昨年はオンライン開催だったので、リアルで開催できたからこその時間を保つことができ嬉しい限りです。

次回:10月22日は、「ビジネスモデルを掘り下げる(2)~顧客を動かすプロモーション~」 Saya-Biz ITアドバイザー丸山が担当します。
※すでにお申込み満席のため締めきりました。

また顧客にインタビューして、サービス内容をブラッシュして臨みたいと思います!