狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\狭山市創業セミナー2022/ 本日は第4日目を開催しました!

「ビジネスモデルを掘り下げる(2)~顧客を動かすプロモーション~」 Saya-Biz ITアドバイザー丸山

\狭山市創業セミナー2022/ 本日は第3日目を開催しました!

本日(10月22日)は、「ビジネスモデルを掘り下げる(2)~顧客を動かすプロモーション~」 Saya-Biz ITアドバイザー丸山が担当しました!
・効果的なPR方法

・どんな内容の情報発信をするのが良いのか
・必要なWEBサービスについて、
参加者同士が意見を出し合いながら気づきが多い時間となりました。

講師の丸山から、「ビジネスと恋愛は一緒。相手のことを知らないと振り向いてもらえない」と名言をいただきました。

そして、今回も出てくる「ペルソナ像」
誰を幸せにしたくて、誰に届けたくて、創業するのか。
私は、ペルソナ像の「みよちゃん」ならどうするかな、と毎日考えすぎて家から会社までの通勤時に「みよちゃん」と頭のなかで話し合う毎日です。

ペルソナ像の「みよちゃん」は、妄想なので、頭がおかしいと思われがちですが、本当に「みよちゃん」ならこれだな!って思いになっていきます。

ペルソナ像に合ったWEBマーケティング、必要な情報の発信をして、効果的なPRに繋げられるよう、もっとターゲットにヒアリングして、ビジネスモデルを完成させたいと思います!

次回:11月12日は、「事業に必要なお金を知る~収支計画と資金調達~」です。
講師は、Saya-Biz 金融アドバイザー 堀江 恭平です。

「お金のことは避けて通りたいと思いますが、正しい知識をつけて一緒にがんばりましょう!」と堀江が申しています。
11月もがんばりましょ~!!