狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\狭山市創業セミナー2022/ 第5日目を開催しました!

本日(2022年11月12日)は、狭山市創業セミナー2022・ 第5日目「事業に必要なお金を知る~収支計画と資金調達~」

\狭山市創業セミナー2022/ 本日は第4日目を開催しました!

講師
収支計画:Saya-Biz 小林センター長
資金調達:Saya-Biz 金融アドバイザー堀江 が担当しました。

前半:収支計画

収支計画では、本当にその事業で収益をあげられるかの見通しを立てるために、自身のビジネスの売上と費用を書き込み、損益分岐点を知ることができました。

後半:資金調達

資金調達では、さまざまな資金調達方法や、その違いを知りました。
資金調達する際に重要になる「創業計画書」。金融から出向している堀江だからこそ伝えられる重要なポイントを具体的に学びました。

おまけ

最後に、「特定創業⽀援事業」について紹介がありました。
この創業セミナーに参加した方へ持続化補助⾦の創業枠での申請が可能になる等の特典です。

実際に事業を始めると机上の計算通りに進むことは少ないと思います。ただ、ビジネスモデルと収支計画をしっかり考えて、軸を決めることで、実際に事業を始めたときにどれくらい違ったのか「差」を理解することができます。その「差」を修正するためにビジネスモデルをブラッシュアップすることで、少しずつ理想が現実になるのだと感じました。

「計画のない目標は、願望にすぎない」
本日も講師から名言をいただきました。

次回は、11/26(土)「創業に必要な実務を知る~創業手続・税務申告・労務管理~」

講師は、商工会議所 経営指導員 田口裕貴 氏が担当します。
ラストスパートがんばりましょう!!