狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\狭山市創業セミナー2022/ 11/26は、第6日目を開催しました!

本日(11月26日)は、「創業に必要な実務を知る~創業手続・税務申告・労務管理~」

\狭山市創業セミナー2022/ 第5日目を開催しました!

「創業に必要な実務を知る~創業手続・税務申告・労務管理~」
講師は、狭山商工会議所:経営指導員田口裕貴が担当しました。

サラリーマン時代に中々縁のない「商工会議所」=経営に関する「なんでも」相談所。事業を経営していくうえで相談できる事業者の味方です!

①創業手続きの基礎知識
商工会議所では、弁護士、税理士、社会保険労務士をはじめとする、さまざまな専門家に無料で相談できます。

②経理・税務申告の基礎知識
知らなければ損してしまう知識や、2023年10月からはじまる「インボイス制度」について知ることが出来ました。

③従業員雇用の基礎知識
「従業員が生き生きと働ける魅力ある職場作り」

お客様を第一に大切な存在であることを従業員みんなで認識することの大切さに改めて気づくことができました。

「アルバイトでもお客様にとっては会社の代表!」

経営していく上で避けては通れない会計業務、会社がどのような状態にあるのか把握するためにも必要なことであると再認識できました。

狭山市創業セミナー2022
第1回~第6回の全回が本日で終了となりました!
創業には、「家族の理解・健康と体力・信頼できる相談者が必要!」
この創業セミナーで知り合った仲間・市役所・会議所・Saya-Bizに相談して事業を成功に導いて頂けたらと思います。

特別講座の開催決定!12/17(土)特別講座
「ビジネスモデル発表会とプロフィール写真撮影会」を開催します。

全6回「狭山市創業セミナー2022」を通して学んだことからビジネスモデルをブラッシュアップし発表します。(参加=発表)ラストスパートです!

狭山商工会議所「生産性向上のための情報発信コーナー」

狭山商工会議所には、「生産性向上のための情報発信コーナー」があります。

実際にAirレジの体験ができたり、会員限定で丁合機、封かん機、などなど無料貸し出しもあります。
休憩時間には、Airレジがどのような仕組みなのか、参加者のみなさん夢中でした。