狭山市ビジネスサポートセンターtel.04-2946-8751

受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
運営主体:狭山商工会議所(狭山市指定管理者)
facebook

\創業セミナー/第5回目「創業に必要な実務を知る~創業手続き・税務申告・労務管理~」

2023年11月25日は、「狭山市創業セミナー2023」第5回目「創業に必要な実務を知る~創業手続き・税務申告・労務管理~」を開催いたしました。

講師は、
狭山商工会議所 経営支援員 田口さんが務めました。

①創業の手続きの基礎知識
②経理・税務申告の基礎知識
③従業員雇用の基礎知識
について、がっつり講義がありました。


 

私は今回の講義で、どの事業者様にも関わる「電子帳簿保存法」のルール規定について知りました。(2024年1月開始)

みなさん、データで保存しておけば良いと思っていませんか?
・会社ごとに電子ファイル保存の規定を決めなければならない。
・検索したらすぐに出せるように保存しなければならない。
など様々なルールがあることを知りビックリしました。

商工会議所に電子ファイル保存方法のルールブックがあるそうです。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
知らないことだらけだと思いますので、この講義で知った自分の事業に必要な部分については、随時相談して頂ければ良いと思います。

今回で卒業の皆まさ、「信頼できる相談者」として、商工会議所・市役所・Saya-Bizにいつでもご相談ください。「こんな相談してもいいかな?」ということでも聞いて下されば、出来る限りご案内させていただきます。

次回は、12/9(土)「ビジネスモデル発表会&プロフィール撮影会」です。
全日程に参加された方だけがビジネスモデルを徹底的にブラッシュアップして参加されます。最後まで妥協せずに頑張りましょ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

狭山市創業セミナーのホームページ
https://sayama-sougyo-school.jimdofree.com/

\セミナーレポート/狭山市創業セミナー2023・第4回目「事業に必要なお金を知る~収支計画と資金調達~」