今年も武蔵野学院大学のインターンシップ授業が開催されています。
今年も武蔵野学院大学のインターンシップ授業が開催されています。
このインターンシップは、地域企業が抱える課題を学生目線で改善することを目的にしています。実際に企業と関わり実践・改善を繰り返すことで、学生たちの主体性が養われる画期的な取組みです。
第3回目のゲストとして、Saya-Biz通信に出演していただきました。
Saya-Bizでは、インターンシップに協力していただける企業をご紹介。
学生たちの考える課題解決方法のブラッシュアップをサポートしています。
インターンシップ中間報告会(2022年5月31日)
学生たちは9組に分かれ、実際に事業者から聞いた課題を解決するために、様々なPR方法、イベント企画など学生ならではのアイデアをSaya-Biz 小林センター長と渡部プロジェクトマネージャーにプレゼンテーションしました。
学生たちの考えをより課題解決に役立てられるように、小林センター長と渡部プロジェクトマネージャーからアドバイスを行いました。
・企業が抱える課題の本質はどこなのか?
・それはなぜだと思うか。
・リピーターに繋げるための工夫はどんなことか。
・企業はイベントを何のために行うのか?ターゲットは?
・そのターゲットにお店や企業をアピールするためにはなにが必要なのか。
アイデアの出し方や課題に対する考え方を伝授。ブラッシュアップに役立てて頂けたらと思います。
3か月間のインターン期間だけで終わりではなく、企業が続けられる課題解決に学生たちが挑んでいます!